1st mini album『にゃんだholic曲芸集』紹介

収録曲

1.The Earth Dance

通称【地球踊りor 地球】
元々、遠藤リョヲがループマシンを使いだした初期の頃に作った5拍子の二胡ループインスト曲。
架空の国の民族音楽、っていうテーマなんですが、その割に"地球"って言っちゃった…
むしろ「大地の」という意味合いを込めたかったんだと思います。

2.夢想寓話

通称【無双】
これもループver.で作った曲ですが初めてライブでやったのはにゃんだほーが最初でした。
地味ひそかに不思議の国のアリスなモチーフもあったりする心象風景スケッチ的な…
要は、不思議曲。

歌詞カードを作る時に調べたんだけどバラード、って譚詩曲っていうのね。

メランコリック・サァカスの紙芝居動画を作った後に、この曲のイメージMVも作ろうと思ったけど
気力使いはたして挫折。。

3.メランコリック・サァカス

通称【憂鬱】
元ネタはピアノ+トイピアノ音源「まりおのおと」から。
1度、二胡ループで、途中で鞭振ったりしてライブしたこともありましたw
料理長がギターをぶっ叩きながら #通称ギター丼 演奏してくれてます。
サァカスから脱走したライオンの末路は想像にお任せします。

動物を使ったサーカス反対!という団体を見た事ありますが別に、その主張の為に作ったわけじゃないです。
不条理演劇の戯曲みたいなノリで。

この曲の紙芝居動画も作ってみました!超大変だった←
トラウマ系みんなの歌(メトロポリタンミュージ@ムみたいな)っぽさが出たらいいなw

4.荒野ニテ空ヲ悟ル

通称【高野豆腐】
料理長作曲のインスト曲。厨二タイトルは社長命名。
「こうや」でも「あらの」でも、その辺の読み方はどうでもいい←
「空」=「色即是空、空即是色」な意味です。

音源では、おぬーさんの鼻息…息遣いが萌えポイントです。
気合の入りっぷりが聞いて取れます。ふんがー。

5.Kum ba yah

Come by here転じて「くんばや」
同タイトルのキリシタン讃美歌があります。
元ネタはループ曲なのですが、昔、学校 #カトリック で歌っていた、この讃美歌の
冒頭フレーズに似たループパターンだったので、作ったオマージュ曲。
ちなみに遠藤リョヲはキリシタンじゃありません。#多分浄土宗あたり←曹洞宗でしたごめんなさい #親に確認系
これも頑張って料理長がギター丼作ってます。

6.明日、風が指す未来へ

通称【明日】←そのまんま
これも長らく遠藤リョヲ孤高ライブでループver.をやってました。
出演予定だったけど結局企画倒れた幻の舞台の音楽用に考えた歌詞が元ネタ。
…なのでそこまで地に足が付いていない歌詞ではないはず!
ちょっとした応援ソング。

2013.11.10 Release! (6曲入り CD-R 仕様)

tr1-3,tr5-6 music & word by 遠藤リョヲ
tr4 music by 綿貫正顕
Art direction & illustrated by にわたずみエリン
Mixde & Mastered by 森正人(スタジオえむ)

How To Buy ?

にゃんだほーライブ・遠藤リョヲ孤高ライブ会場で販売しておりますが、こちらの通販サイトからもご購入いただけます。⇒Re庵 遠藤リョヲOnline Shop
詳しい商品の仕様や限定にゃんだほグッズなどの情報もこちらでチェック出来ます。

 

 

inserted by FC2 system